Read Article

『足るを知るひと』

『文藝春秋』最新号に掲載されてい
る【足るを知るひと】と言う企画を
読み・・日頃、毒を吐き続けるワタ
シもココロ洗われそうになりました。
最前線で活躍する5人のノンフィク
ション作家が惚れ込んだ【自らの信
念に生きる人々】を紹介した5編の
人物評伝です。
登場する5人の方々は、損得ではな
く・・【自らの信念】で凛とした姿
勢を取り、時に遠回りをしながらも
自分が進むべき『道』を見据え、立
ち止まらず歩き続けている人たちだ。
『足るを知る』の言葉の意味を調べ
てみました。 己の身の程を弁えて、
むやみに不満を持たず。やそうです。
『そう言うコトやで』と下衆なワタ
シ自身のココロに突き刺すのでした。
『足るを知れ』と。
優しいキモチを持ちたい方、ココロ
洗われたい願望をお持ち方にお勧め
です。ココロ晴れる気分になれます。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top