Read Article

『心を奮い立たせる名セリフ』

書店にて右の本を発見。【心を奮い立た
せる『仁義なき戦い』の名セリフ】。思
わず手に取る。頁をめくり、そのままレ
ジに直行。名セリフ・・確かに。中学生
の頃、その下品な?セリフを覚えたくて
(使いたくて)サントラ盤レコードを購
入したくらいです。広島に居ながら、ね。

当時、八丁堀にある【東映】に足繁く通
ってました。この手の映画はね、前の席
に足を放り出し、ふんぞりかえる。が正
い見方なのです。映画館を出る頃、何故
か皆さん、態度がでかくなってましたな。
否、映画を観る前から、か。もうもうと
タバコの煙の充満する映画館が懐かしい。

ともかく生命力とエネルギー溢れる?数
々のセリフには魅せられました。『あれ
だけ下品な言葉遣いを芸術までに持ち上
げた台詞』の正体とは何だったのでしょ。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top