Read Article

『御堂筋に光を』

昨晩、用あって久しぶりの御堂筋。地下
から上がり、そのおぞましいイルミネー
ションに絶句。キツイわあ、まだやって
るの? 大阪らしい『人と人とのつなが
り』を光の線で表し広がる絆をコンセプ
トに【大阪・光の饗宴2014】やそう
な。神戸の其れとは、大義もセンスもど
えらい違いやね。ご存知の通り【神戸ル
ミナリエ】は阪神・淡路大震災の犠牲者
への鎮魂と復興を願う『光の祭典』です。

それをね、意味のないコンセプトとセン
スの欠片もない虚飾で・・ある種の環境
破壊や思うわ。おもろかったのは外資系
ショップ前やチャペルを模した結婚式場
前では、あのどぎつい電飾は封じられて
たように見えます。商売の邪魔や、頼む
から止めてくれ。言われたんちゃうかな。

実は数年前・・この(センスない)催し
に対して市役所に『モノ申す』の質問状
メールを送ったコトがある。なんと質問
に対し返信あり。しかしながら、見当違
いの文面が長々と・・誰がそんなコトを
聞いとんねん。アホらしくなり、それか
らは出してません。あれなあ、誰かなん
とかしてえな。なんでやねん。と思うわ。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top