Read Article

『被爆体験伝承』

一昨日より、被爆者に代わって体験を語
り継ぐ広島市の「被爆体験伝承者」活動
が始まる。高齢化が進む被爆者に代わっ
て、原爆の悲惨さや平和への思いを次の
世代に語り継いでもらおうと、広島市が
2年半余り前から養成してきたそうです。

第1期生の50人が平和祈念館などで活
動を始めました。想像力あれば「被爆」
語れる。その掲載記事を何度も読み返す。
両親ともに被爆体験してるワタシは二世。
歳を重ねるごとに、その意識は強くなる。

記事を読めば・・そこに目は留まり心も
動く。「被爆体験伝承者」養成の話は以
前より知ってました。また、関心もあり
ます。亡くなった父親からは生前、被爆
の話を聞くことはありませんでした。ま
た、母親も口を閉ざしたまま・・話たく
はないのです。知っておきたいけど、聞
けない。その体験を正面から受け止めて
次の世代に語り継げれば。との思い強し。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top