Read Article

『BAR swallowtail』

先日の新聞にて、末期の肺がんを患いな
がら広島市で経営する酒場で【被爆者の
証言を聞く会】を開いてきたバー・マス
ターの死去を知る。2006年から広島
の原爆忌(8月6日)にちなみ、毎月6
日に被爆証言を聞く会を開いてきた。今
年の1月、末期の肺がんと診断され入院。
その後は友人らが交代で店を開け、証言
を聞く会も続けてきた。そうです。この
バーの存在は以前より気になってました。

そのバーは【swallowtail】と言う。昨日、
伯母の一周忌で帰省。午後9時過ぎ、そ
の場所に向かう。実家から歩いて10分
とかからない歓楽街の真ん中にある店は
直ぐに見つかった。雑居ビルの1階奥の
バーの扉には『ありがとう洋次郎』の文
字が。手前に扉を引いてみると鍵がかか
っていた。友人の誰かが店を開けてると
思ってたのですが、扉は開かず。今は亡
き店主・富恵洋次郎さんに会うことは出
来ませんでした。故人の酒場に臨場した
いと思ってた。空気を感じたいと思った。
残念ながらその扉は閉じられたままでし
た。次回、帰省の際にまた寄ってみよう。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top