Read Article

『改ざんの衝撃』

2日前にパソコンが壊れ、先ほど修理か
ら手元に戻ってきました。遅ればせなが
らその日、記しておこうと思ったことを。

13日の朝、久しぶりに【朝日新聞】を
購入。1面に大きく『財務省、森友文書
改ざん』の文字。安倍晋三の挑発が朝日
の逆襲を呼び、朝日は大きく勝負に出ま
したね。新聞は【森友】大特集号でした。

そんな中で、ジャーナリスト・江川紹子
さんの寄稿が目に留まる。『日本の戦後
は、役所や裁判所が公文書をどんどん捨
てることから始まりました。役人や裁判
官が身を守るためです。あれから70年
余り、まさか役人が文書に手を加えてし
まったとは・・いまは確定申告の時期で
す。ちょっと何か問題があると、必ず資
料を出すように言ってきます。納税者に
はそこまで求めるのに、税を集める側は
資料を隠したり、改ざんしたり、とんで
もない話です。きちんと調べないといけ
ません。国権の最高機関である国会が調
査に乗り出すべきです。今回は新聞が頑
張りました。報道がなければ、改ざんの
事実も明らかになりませんでした』とな。

【吉田所長調書報道】や【慰安婦問題】
の記憶が脳裏をかすめ、またも誤報では。
とも思いましたが、ええシゴトでしたね。
【朝日】も腹をくくってのことでしょう。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top