Read Article

『行儀悪いのう』

昨晩遅く、ドタドタと階段を下りてくる音に
嫌な予感・・泥酔気味の男性ふたり。この手
の輩にろくな者は居ない。思った通り、テー
ブル席に着くや否や、スマホを取り出し大き
な声で話し始める。何の注文なく5分。カウ
ンターに座る女性陣の顔に『あいつ等、なん
とかせえ』のアイコンタクト、わかっとるわ。

テーブル席まで行き『電話は外でお願いしま
す』に『あと5分』とふざけたことを抜かす。
手で外を指さす。片割れの男が『僕等、うっ
とうしいですよねえ、出ましょか』の言葉に
『君らは飲みに来たのと違うんか? 何か飲
んでからにして』と1杯ずつ飲んだ後、捨て
台詞を吐き店を後にする。以前の店主ならば、
『ああ、そうか。出て行って』と言うてたと
ころですが・・今年に入りワシもいろいろ学
習しました。先ず一度、状況をのみ込みます。
その状況において、空気を濁す行為あれば店
主は判断します。ミスジャッジないようにね。

彼等、また他のお客さんが帰った後・・2年
ほど前に当酒場で激しく揉め、先月、和解し
た米国人ミュージシャンご来店。彼と静かな、
そして良い時間を過ごす。ええ酒で〆ました。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top