Read Article

『俺 矢沢永吉』

昨日、矢沢永吉、最後の写真集『俺 矢沢永
吉』が刊行された。今年、70を迎える永ち
ゃんですから、これが最後の写真集となるの
でしょう。と言うても前回の出版は1995
年なので、実に24年ぶりなのだ。写真集の
内容は想像通りでしたが、要所要所にその年
代のコメントやインタビューも。巻頭の言葉
がいかにもこのヒトらしい。そこからの抜粋
です。『振り返れば、時代時代を必死に闘い
生き抜いてきた。時には時代に抗って、時に
は時代に我が身を任せて。言えることがひと
つだけある。それはいつの時代も俺は俺であ
り続けたということだ』。『誰から求められ
たワケじゃない、ラクする術なら知っていた。
でもそうはしなかった、結局、しんどいほう
を選んでた。だから、俺は俺であり続けた』。
『重ねて言おう。 俺、矢沢永吉。俺は俺で
あり続ける。これまでも、そしてこれからも。
どんな時代でも』。らしい、原寸大の言葉だ。

初めて建てた自宅。そこには連日連夜、熱狂
的なファンが押し寄せ、たまらず自宅は手放
し、空き家となった住居は落書きだらけとな
った写真や、オーストラリアで35億円もの
詐欺被害の顛末も、このヒトならではの落と
し前の付け方で。ぎゅっと詰まった一冊です。

 

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top