Read Article

『昭和の怪獣オヤジ』

週刊文春に連載のみうらじゅん【人生エロエ
ロ】今週のテーマは『昭和の怪獣オヤジ』と
な。タイトルをみた瞬間、内容を把握したよ。
思った通り、ハリウッド版【ゴジラ】に対し
モノ申ス。だ。「所詮、CGだろ。怪獣魂が
籠ってないわな」「哀愁ってもんがちっとも
ない」「それに情緒な」「オレが小学生の時
に観た『地球最大の決戦』はな、初めてキン
グギドラが登場した映画だ。手前に朱塗りの
鳥居があって、その後ろでギドラが口から光
線を出して暴れてんだけど、もうその絵ハガ
キのような構図にな、日本の情緒をみたわけ
よ」。全くもってその通りなのだ。さすがは
みうらじゅん、わかってらっしゃる。着ぐる
み&ピアノ線で操る昭和特撮育ちの怪獣好き
オヤジの意見を誌上で代弁してくれてるのだ。







URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top