Read Article

『好奇心もち、自分で考える』

読売新聞朝刊・教育欄の【先生のコトバ】に
作家・佐藤優の体験談。『好奇心をもち、自
分で考える』に目が留まる。佐藤は高校時代
の恩師・桐山先生に、好奇心もって本をよく
読み、自分で考えろを教わりました。と語る。

ワシ自身の高校時代、残念ながらそのような
先生との出会いは無く、しかし、なぜこのコ
ラムに目が留まり、何度も読み直したのやろ
そう思うと、そこには父親の姿がありました。

ワシの本好きは、父親に似たものですが、父
親から薦められたことは1度もない。それど
ころか高校時代は、父親が読み終えた本をく
すねては古本屋にそれらを売り飛ばし、自分
の小遣いにしてました。本を読み始めたのは
高校卒業間際に読んだ、矢沢永吉の【成りあ
がり】ですわ。考えてみればワシにとっての
【先生】は父親なのかも知れない。そう思っ
たのは随分トシをとってから。しかし、それ
ら何かを『言葉』で教えてもらったとかでは
なく、静かな人であった父親は、黙して語ら
ず、その背中をみて、後に身に着いた教えが
多かったように思うです。ハタチ前に若気の
至り?で一時期、宗教を変え、親族から大ひ
んしゅくを買ったときも意見しなかった父親。
18年前、父親の他界と同時にそれまでのデ
ザイナーのシゴトを卒業し【0】から新たな
世界の扉を開けたのも、そこに父親の姿があ
ったからだろう。好奇心もち、自分で考える。
そのコトバ、黙して語らぬ父親の背中にあり。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top