Read Article

『午後の映画館』

日曜日の午後、ハーバーランドにて映画鑑賞。
その前日にネットで座席は確保。受付で午後
3時10分上映【アルキメデスの大戦】のチ
ケットと交換。のハズが・・手渡されたのは
【仮面ライダージオウ】のチケット。思わず
「なんやこれ? こんなもん、ええおっさん
が観るわけないやろ」と突き返す。ちゃんと
確認せえよ。ネットから座席指定なんぞ、年
寄りには面倒くさいことですが、ほら、隣の
席にアホのカップルがポップコーン片手に居
たら嫌ですやん。端っこの2席のうち1席を
確保。ああ、映画の話ですよね・・なるほど、
話の落ちはそういうことか。戦争を知らない
世代(ワシもそうですが)がつくればこうな
るのか、な作品でした。以前、吉村昭の【戦
艦武蔵】を読み、戦時下に狂気的エネルギー
を注いだ同型艦【大和】の建造工程を知りた
いと思った者の望みから、そこはキレイに端
折られてましたわ。これが令和の表現なのね。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top