Read Article

『水になれ』

昨晩、香港政府への抗議行動ニュースをみて
あれっ、この言葉は・・と思ったフレーズが。
『Be Water(水になれ)』。そう、ブルー
ス・リーが闘いの極意を語った言葉。抗議デ
モではそれが合言葉となり、それぞれが流れ
る水の如く柔軟に行動し、活動を広く浸透さ
せ、うねりを作り出そう。との思いが込めら
れてるそうです。以前の抗議デモとの違いは
組織が見えない、分散してる、SNSでゲリラ
的に発生し場所も広がってる。なるほど、ま
さに『水になれ』その極意が活かされてるよ
うに思えます。香港情勢を知らぬ者が軽はず
みなことは言えませんが、『Be Water』は
権力に対し、香港市民の『自由』が奪われな
いための水に合った戦術であるようにみえる。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top