Read Article

『華麗なる一族』

【華麗なる一族】を45年ぶりにみる。前回、観
たのは中学2年生のとき。広島駅前の2番館にて
香港映画【帰ってきたドラゴン】と抱き合わせで
観ました。当時の印象は「おぞましい映画やな」
でしたよ。それから随分と年月が経ち、山崎豊子
の原作を読み、その面白さから、いつかまた観た
い。とね。本編は211分の大作です。2009
年に公開された同著者・作品の【沈まぬ太陽】は
202分、間に休憩を挟む長編でしたが、コチラ
は211分とそれよりも長いけど、文庫5巻に対
し3巻の映像化でその分内容は濃い。1974年
の作品なので出演者のほとんどが鬼籍に入る名優。
後にテレビドラマ化されましたが、役者揃いの本
作とは比べもんにはならんでしょ。主役である阪
神銀行・頭取役の佐分利信の迫力たるや、また京
マチ子演じる愛人のいやらしさは絶品です。終盤、
このシチュエーションはどこかでみたことが・・
あの黒澤明の【悪い奴ほどよく眠る】と重なりま
す。いつの時代も悪い奴らには階層があり、悪人
の上にその上が・・上に居る奴ほど安眠できる顔
してます。それは今の時代も変わらない。怖い映
画だ。華麗なる一族・・なんとも皮肉なタイトル
である。原作と脚本の素晴らしさ光る作品でした。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top