Read Article

『竜巻のはなし』

昨年暮れに読んだ一冊。彼がいなければ世界の空
は安全に飛べなかった、航空事故を激減させた男
気象科学者・藤田哲也のノンフィクション。また
の名を【ミスター・トルネード(竜巻)】という。
彼は生涯にふたつの大きな仕事を成し遂げた。ひ
とつは本書のでも多くの頁を割いた航空事故の原
因を突き止める『下降噴流』の研究、もうひとつ
が『竜巻』の研究。本書のなかに1996年公開
の映画【ツイスター】は、この藤田をモデルとし
たと記してあり、改めて見てみたい。とね。本を
読んだ後の鑑賞では、視点も違ってくるもんです。
なるほど、映画館で観た当時よりも関心を持って
見れましたわ。四半世紀前のヘレン・ハントもス
テキです。近年、日本でも竜巻の災害が多くなっ
てきました、この異常な気候変動は対岸の火事で
はないぞ。竜巻のはなし、そこに興味を持てば見
聞の幅も広がるものです。何ごとも好奇心なのだ。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top