Read Article

『この日に』

今日、1月14日はデザイナー時代、お世話にな
った師匠の命日です。早いものであの日から7年
が経つ。この写真はその半年ほど前、むかしのシ
ゴト仲間と撮った最後の一枚。好きな写真でもあ
る。今朝、昨年末の胸部レントゲン検査の際、肺
に問題はないけど【動脈瘤】の疑いあり。と、CT
検査を受ける。結果は来週。順番を待つ間、7年
前の日のこと、在りし日の師匠を言葉を思い出す。
同じ環境で過ごした数年間・・1番、勉強になっ
たのはクライアントとの打ち合わせで、相手から
情報を引き出せるものは全て引き出せ。の教えで
したね。最初のウチは要領を得ず、その半分も聞
き出せず「もう1回、聞いて来い!」なんて言わ
れたもんです。おかげ様で、そこから独立した際、
無駄な打ち合わせ時間が無くなり、円滑にシゴト
が進むようになりました。デザインのシゴトをや
め酒場稼業に転じて早や19年目、気づけば還暦
を迎えるトシに。師匠命日のこの日、過去、現在、
そして、これから・・いろいろな思いを巡らせる。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top