Read Article

『この日に思う』

今日、7月24日は【スポーツの日】やそうで
す。昭和のオヤジには馴染まぬ名称やね。20
20年に限り東京オリンピックの開会式に合わ
せてのこの日。とある。来年の開催が決まれば、
来年もそうやろな。来年の開幕まであと1年と
なった昨晩、国立競技場にて、白血病と闘う池
江璃花子選手が【聖火】を手に「1年後の今日、
この場所で希望の炎が輝いてほしい」と世界に
向けたメッセージを発信。この人が語れば、そ
の言葉に説得力があります。正直言うて、今度
の東京オリンピックもスポーツの日と言うのも、
なんかなあ・・と思うてましたが、彼女の言葉
「2020年という特別な年を経験したことで、
スポーツが決してアスリートだけでできること
ではない、ということを学びました」に、誰か
のシナリオかもしれないけど、言い方は悪いけ
ど、上手いこと言うなあ。と響きましたよ。オ
リンピックなんてやめたらええのに。と思って
た自分がいる。彼女の言葉に、出来るのならば
それを望むよ。これは日本人である証明なのか。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top