Read Article

『無間序曲』

数年ぶりに『インファナル・アフェア』を棚の奥
から引っ張り出して見る。3部作のうち1作目と
2作目を見終えたところです。なかでも2作目の
『無間序曲』が好きだ。ここで描かれるのは1作
目から遡ること11年前の1991年から199
7年まで、非常な運命に踊らされる主人公ふたり
の若き日の話。いつ見ても思う、よう出来た脚本
ですわ。前に見たのは何年前やろ。今回、どえら
いものを発見しました。それはラストの1997
年7月1日午前0時0分のシーン。前回まではね、
英国・皇家警察のバッジを外して中国・香港特別
行政区警察のバッチに付け替えるシーンに、国は
変わっても市民を守る任務への忠誠は変わらない
という、何とも言えぬええシーンや思うてました。
が、この度、同じ映像を見て、この日が香港にと
っての悪夢『無間地獄』の序曲そのものと気づく。
2020年に『香港国家安全維持法』が施行され
香港警察は市民を守る警察ではなくなりましたね。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top