Read Article

『夢の超特急』

『夢の超特急』と言われた『0系新幹線』が、明日30日
をもって通常の営業運転を終了するそうです。
日本の高度経済成長を支えた『夢の超特急』。この列車に
初めて乗ったのは15歳のとき。やったと思います。
『遅ぉお』と言われるかもしれませんが、しゃあないやん。

当時、住んでた広島まで新幹線が繋がったのが、そんな時
代やったのでね。 ワクワクしながら、そうでもない。み
たいな顔して乗りましたよ。 大阪まで2時間で行けたの
には正直、驚いたね。 英語による車内アナウンスに『お
っ。インターナショナル!』と、お上りさん丸出しで感心
したもんです。 むかしは食堂車もありましたね。あそこ
でご飯を食べるの憧れました。 

今、住んでるところから1番近い新幹線の駅は『西明石』
なので・・当然ながら『0系』に乗ることが多いのでした。
何度乗ったかは・・憶えてないなあ。高度経済成長ととも
時代を走りぬいた『夢の超特急』は、いよいよお役目御免。
となるのです。 自らの半生と重ねてみる人、多いやろね。
ワシもそうやけど。 『夢の超特急』 高度成長を表すえ
えネーミングです。 国民はこの『時代の超特急』に乗り、
ええ夢をたくさん見させてもらったのではないでしょうか。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top