Read Article

『オリンピックの身代金』

昨年末から読みはじめたこの小説を、やっと読み終えた。
500ページの上下段で、字も小さく読みごたえありだ。
ストーリーは読んで字のごとく『東京オリンピック』を
妨害して身代金を戴こうと言うもの。 この作家は19
59年生でワタシとはひとつ違い、当時の東京の様子は
想像で表現するしかないのですが、よう調べてますね。
物語は『オリンピック開催』の3ヶ月前に遡ったところ
からスタートし、その当時『オリンピック』を前にした
期待感や高揚感が読む者に伝わり好感が持てます。
終盤になり、このシチュエーションは過去に見た何かに
似てると思ったら・・1979年・沢田研二主演の映画
『太陽を盗んだ男』と同じことに気付く。 この小説の
発想は、この映画からかも知れない。 『原爆』が『オ
リンピック』とすり変わったものだ。 パクったな。と
鬼の首をとったようなコトは言いません。 これはこれ
で小説として楽しませていただきました。
その当時、その場に臨場してない作家の想像で書かれて
ると言う、状況表現の詰めの甘さはありますが・・エン
ターテインメントとして楽しめる大作です。『三丁目の
夕日』を好む、昭和30年代生まれの方にお勧めの一冊。  

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top