Read Article

『巨匠のコトバ』

昨日の夕方、テレビをつけると・・そこに若かりし日の永ち
ゃんの顔が。 なに、なに? 新聞の番組欄を見ると『教育
テレビの逆襲 よみがえる巨匠のコトバ』とある。
これは見なければなるまい。 読んで字のごとく『教育テレ
ビ』の番組内に於いて巨匠の言葉を時代別に編集したモノだ。
80年代初頭、永ちゃんの出演したこの番組を見た記憶があ
る。その強烈なトークインパクトは、今でもよう憶えてます。
『言葉の遊びをしましょうか?。 ビッグの次はね・・グレ
ートですよ』と、生意気盛り?30そこそこの永ちゃんがヌ
ケヌケと大風呂敷を広げた、あの番組だ。 余談ですが、亡
くなられた『中島らも』さんは、コレを見て次の日に会社を
辞めた。言う話を聞いたコトがある。それほど強烈なトーク
だったのでした。
昨日の番組はそこからの抜粋で・・偶然、車で通りかかった
『成人式』会場前で、ハタチを迎えた男女を見た永ちゃんが
『あのなかに、何人の人が30歳、40歳になってた時、幸
せになれるのだろうね?』と司会者に問いかけ『ココからが
人生のスタートなんですよ』と、独自の人生観を語るのです。
この人は、その当時から何十年後も歌い続ける。と言うてた
人だから、自分自身が発する『コトバ』の説得力と、ぶれな
い『コトバ』の重みがあるのです。 改めて驚かされました。
『矢沢永吉』が『矢沢永吉』たる所以が、ココにあるのです。
いやあ・・四半世紀降りに聞いた、ええ『コトバ』でしたよ。
『教育テレビ』さん、ええ番組をありがとうございました!

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top