Read Article

『ゲゲゲの鬼太郎』

君は『鬼太郎』の絵が描けるか?。 昨夜、遅くに
常連のお客さんたちと『鬼太郎』の絵を描いてみた。
髪型、口元、ちゃんちゃんこ、下駄を履いた風貌は
想像するに難しくないのですが・・ちゃんちゃんこ
の下に着てたシャツのイメージが、判らないのです。
ところで『ゲゲゲ』とは何ぞや。 知ってました?。
調べてみました。 原作者の『水木しげる』さんの
子供の頃のあだ名『ゲゲ』から名付けられたものや
そうな。 『ゲゲ』の由来については、幼少時の作
者が自分の名を上手く言えず『げげる』と発音して
いたことに起因する。らしい。 ひとつ偉なったな。
しかし・・『鬼太郎』と言うキャラクターは、相当
特異な存在やね。 コドモのくせに、ちゃんちゃん
こに下駄履き。しかも・・左目が無く、隻眼である。
その親父は『目玉』やで。 コドモの頃からふつう
に見てたけど・・よう考えたら、相当おかしいよな。
『ゲゲゲの鬼太郎』 今夏の研究課題になりそうだ。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top