Read Article

『キングコングの逆襲』

kingkong.jpg毎年そうなのですが・・8月も後半になると、お
決まりゴトのように良質の『怪獣映画』を見ます。
今回は『キングコングの逆襲』。 1967年度
の作品で、ワタシが小学校1年生のとき、リアル
タイムで見た映画です。 怪獣が暴れるシーンと
かは派手ではないのですが・・怪獣映画のくせに
『大人』な雰囲気が、とても良いのです。
『ボンドガール』!の浜美枝が、隣国であろう?
謎の工作員に扮していたり、当時では珍しい外国
人キャスト、そして、近代ロボットの原形となる
『メカニコング』のカッコよさに、コドモながら、
このアダルトな雰囲気に・・酔いしれたのでした。
『メカニコング』と言うのは、ね・・あれですわ。
地下酒場のカウンターに陣取ってる、あの巨大な
鉄製オブジェの、あれですわ。 カッコええやろ。
この『キングコングの逆襲』、怪獣映画としてよ
りも・・マセたコドモが大人の階段をのぼる、き
っかけとなった異色の映画なのです。 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top