Read Article

『今年の社長』

2008年の12月に『今年の社長』
と言うタイトルで、日記を書きました。
そのなかに、当時の『今年の社長』第
5位で、昨日経営破綻した『日本航空』
の西松遥前社長のコトも書いてました。
そのままを、引用すると・・
先日、CNNが西松遥社長を取材した
コトが各メディアでも大きく報じられ
てましたね。 
社長でありながら、市営バスで会社に
出勤し、社員食堂で一般社員と並んで
ランチを食べ、年収も1000万円以
下なのだ。 決して順風満帆な会社経
営はでなく、自らをもペナルティーを
与え、労働者の模範であり、トップラ
ンナーとして会社を牽引してるのです。 
まさに『経営者の鏡』なのだ。 
場末の酒場を営む店主は、この記事を
見て何を思うのでしょう。 考えにゃ。
と、書いて・・あれから1年とわずか。
恐ろしいものです。 誰が戦後最大規
模の経営破綻となるコトを想像したで
あろう。 あれから、たった1年やぞ。
自身は慎ましい待遇で、経営再建第一
に奔走した西松遥前社長でしたが・・。
そんな時代である。と再認識しないと。
場末の酒場を営む店主は、この事実を
どう思うのでしょう。 よう考えにゃ。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 例の長野県の第3セクターの社長だが

    ■例の長野県の第3セクターの社長だが、今朝の日本経済新聞に業績をたたえる記事があった。たしかに2年前倒しで黒字化を達成した実力は素晴らしい。しかしあえて書けば、それまでの経営があまりにひどすぎたために、当たり前のことをするだけでも相当な効果が上がったということなのだろう。彼のあげた最大の成果は、抵抗勢力の批判を、CEOという地位に定義上与えられている権力でうまく抑えつけたことだ。それくらい県職員出…

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top