Read Article

『ライトスタッフ』

休みの昨日、夕方のニュースでスペース
シャトル『ディスカバリー』の打ち上げ
を見てました。打ち上げの様を見てると、
映画『ライトスタッフ』が見たくなった。
『ライトスタッフ』は1983年度の作
品で、ワタシの好きな映画の1本なのだ。
NASAのマーキュリー計画(宇宙に人
間を送り出す国家プロジェクト)を背景
に、ひとりの戦闘機パイットが孤独な挑
戦を続ける姿と、国家の重圧に耐えなが
ら信頼の絆を深め合う、選ばれし宇宙飛
行士達とを対比して描くコトで・・別々
の飛行士の生き方のなかにも、勇気を持
って行動する者達を称えた物語なのです。
『ライトスタッフ』とは・・【己にしか
ない正しい資質】と言う意味やそうです。
山崎直子さんの姿を見て、そう思うよね。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 『ライトスタッフ』 | 男たちの夢は大気圏を突き抜ける

    movie014『ライトスタッフ』
    昔、テレビで観た。劇場では初体験。
    青空をかけめぐる飛行機が、白い雲の
    かたまりに突っ込んでいくシーンは
    何度観てもびびります。
    あらためて印象に残ったところを
    いくつか挙げてみますと…
    ・元ザ・バンドのレヴォン・ヘ….

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top