Read Article

『どう思う?』

昨日のニュースを見て、腰を抜かす思い
がした。その内容・・そのまま記します。 
【大文字】で知られる京都の【五山送り
火】で燃やす薪として使われる予定だっ
た大震災の被災地、岩手県陸前高田市の
【高田松原】の松は、福島原発事故によ
る放射能汚染を懸念する声が多く寄せら
れた為、使用が中止されるコトになった。
用意した【高田松原】薪は約400本あ
り、被災者が『みんなで力を合わせてが
んばろう』等、復興へ向けたメッセージ
や、遺族の名前を書き込んでいたと言う。
送り火を主催する『大文字保存会』や京
都市に対し、「放射性物質は大丈夫か」
「燃やした灰が琵琶湖に落ちて水が飲め
なくなるのでは」と心配する声が複数寄
せられたと言う。聞いて・・どう思うよ。
【がんばろう東北】って、何なんでしょ。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. その薪は、京都に運ばれることもなかったようですね。セシウムも検出されてないのに。
    世界中で、被災されていないのに、いろいろと考えてくださる方もいらっしゃってありがたく思うことが多いので、とても残念です。
    震災復興はお祭りじゃないし、初盆の迎え火、送り火の意味をよく考えて欲しいです。
    いろんな意見があると思いますが、私は、今回の事は、寄せられた苦情よりも、根拠なく中止を決定したのに、まだ関わろうとしている保存会と京都市に対して、残念に思いました。

  2. 国民、皆が口をそろえて【がんばろう東北】
    って言ったのは、何なんでしょ?

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top