Read Article

『国のかたち』

昨日8月15日、読み終えた【ワシント
ンハイツ】、また昨晩放映されたNHK
【日本人はなぜ戦争へと向かったのか】
を見て思ったこと。 震災後、この国の
かたちは66年前の、昨日と同じである。
削り取られたのは、地形や家屋だけでは
なく・・生活環境や信頼関係までも、だ。
震災から5ヶ月経った今も、総てが不安
定な状況ですが、最悪の状態やからこそ
考えようによっては、これから国が生ま
れ変われる【好機】なのでは。 新たな
『国のかたち』は、必ず構築できるハズ。
オノ・ヨーコさんの言葉、『ひとりで見
る夢は、ただの夢。 みんなで見る夢は、
現実になる』 やれると思うよ。日本は。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 上層の決断力のなさ、臆病さかげんは
    ほんとに今と一緒でしたね。
    この国を再興させたのは、やはり国民一人々
    であったのだと思いますわ。

  2. 怖いくらい・・の、同じ状況です。
    【国】に頼らない国民一人ひとり、
    民間人、企業のチカラで再興デス。

オバラ への返信 コメントをキャンセル

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top