Read Article

『難儀な1年生』

4月を前に、小学校に入学する子供たち
をみて想う。ワタシの場合とは違うなあ。

ワタシは誰からも祝福されない小学1年
生でした。家庭環境が悪かったワケでは
ない。悪いのはワタシ自身です。3人兄
弟の兄と妹はマトモでした。幼少時、店
(実家のタバコ屋)のカネをくすねては
デパートで豪遊するコドモでした。入学
する前、母親に連れられ児童相談所みた
いな所で指導を受けた記憶が残ってます。

交番にも連れて行かれ、手錠も掛けられ
ましたわ。小学校の先生とも相談し、入
学して間もなく、クラスの生徒が下校し
た後に、母親と担任の先生が作った【よ
いこ表】みたいなモノに、その日の評価
を書いてもらいました。この時期になる
と思い出す。両親、とくに母親には感謝
してます。ホント、難儀な1年生でした。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top