Read Article

『本ヲ読ム』

読みたい本が手元にある。にシアワセを
感じるワタシです。首を長くして刊行日
を待った【暴露 スノーデンが私に託し
たファイル】は今夕、酒場に向かう電車
から読み始め。デス。昨日、読み終えた
のは・・昭和史の生き字引・半藤一利の
【山本五十六】。その、あとがき「歴史
的事実から、情報というものはきちんと
受けとり、正しく分析して綜合し、そこ
から冷静な判断を生みだすようにしなけ
れば、せっかくの情報も“雑音”にひとし
くなる。という教訓を学んでほしい。情
報をきちんと把握せず、情念や思いこみ
だけで事をこうだと決めるのは、もっと
もいけないことです。」昭和を知り尽く
し・・今もなお、その研鑚を続ける著者
の言葉は重みがあります。読む【本】に
教えられるコト多々。勉強が足りないね。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top