Read Article

『責任の行方』

理化学研究所の調査委員会は「STAP
細胞がなかったことはほぼ確実」との見
解を示す。STAP狂想曲は終結となり
ましたが、当初は「リケジョ」等、持ち
上げるだけ持ち上げ、雲行きが怪しくな
ると批判する側に話題をすり替えてきた
メディア。思えば、初報の理研発表の報
道は戦時中の【大本営発表】そのままで
あり、なされるべき科学的裏付けを確認
する取材は何処ともなかったように思う。

また、ワタシたち国民もその報道に踊ら
されましたわな。ここにきて、伊丹万作
(伊丹十三の父親)の【戦争責任者の問
題】が重なる。あの太平洋戦争の責任は
日本国民みんなにある。と。当時、国民
の多くが戦争は【国】に騙されたという。

では、騙された側は責任はないのか。メ
ディアも国民も「騙されるということ自
体がすでに一つの悪である」と説く。こ
の度の「STAP細胞」騒動も同じこと
が言えよう。この騙されやすさ。は、ど
うも日本人の特性のようです。来年、戦
後70を迎えますが、その根底にある資
質は変わってないように思う。日本人と
はなんぞや。を再確認するこの年末です。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top