Read Article

『歴史の箱』

天皇、皇后両陛下は戦後70年の節目に
当たり「慰霊の旅」でパラオ・ペリリュ
ー島を訪問された。「地球最後の楽園」
と呼ばれる美しい島で71年前・・日米
両軍の激戦は、犠牲の多さと過酷さから
その戦いはほとんど語られずにきました。

事実を知ったのは昨年の夏、NHKで放
映された【狂気の戦場 ペリリュー】で
した。戦況が悪化していた1944年の
9月、日本陸軍は絶対国防圏を守るため
ペリリュー島の防衛に当たらせ・・結果、
日本兵は1万人以上が戦死し、生存者は
34人だったと聞きます。容赦なき戦い
の原点とされるペリリューの死闘。そし
てそれは硫黄島、沖縄の戦いへと引き継
がれ、さらに民間人をも巻き込んだ無差
別な空襲の殺戮へと激化していきました。

近年、米英の保管庫で埋もれた記録が発
見されてます。戦後70年近く経ち、明
かされる史実の数々・・それは開けては
ならぬ【パンドラの箱】なのでしょうか。
見たくないモノ、知りたくないコトもあ
る史実の箱を開けなければ。知らぬ顔を
しては通れない歴史の道だと思うのです。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top