Read Article

『20年前と20年後』

映像の世紀

1週間前、知人より20年前に放映され
た【映像の世紀】のDVDボックスをい
ただいた。11回にわたり放映された番
組の3集までをみる。20年のときを経
て【新・映像の世紀】と比較してみると
互いの作品は歴史番組として素晴らしく、
より深く掘り下げた【新・映像の世紀】
に唸り・・史実を網羅した以前の番組も。
両方を見るのが一番良い。との結論です。

番組を見る傍ら、この20数年の出来事
を思い浮かべる。阪神大震災を経験した
直後、同規模の自然災害はこれから先に
は無いと誰もが思った筈。なのに2度も。

阪神大震災当時、未だその普及に至らな
かった携帯電話は【スマホ】とも呼ばれ
るようになり、今では誰もが手にします。
百科事典も【wikipedia】なんて便利な
もんが出てきました。自身が撮影者とな
り、また発信者となる情報や通信が日常
と化した今日の生活を20年前・・誰が
予測したでしょう。これから20年後の
世界の価値観は? ひとつ言えることは
20年後・・ワタシはこの世には居ない。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top