Read Article

『アメリカの夜』

70年代の映画が好きだ。あの頃、日曜日は
朝から晩まで映画館で過ごすことが多かった。
時には2館のハシゴしてね。かねてより、も
う1度みたいと思ってた【アメリカの夜】を
40数年ぶりにみる。映画製作をテーマに撮
影現場の舞台裏を描いた1974年・公開作
品。物語の進行とともに、じわりじわり画面
から旨味が滲み出る感じだ。この感覚は後の
【ニュー・シネマ・パラダイス】と似てるね。

ああ・・懐かしい。と言っても最後の【雪】
の撮影シーン以外はほとんど憶えてないけど、
少し赤みの掛かった映像の色合いとジョルジ
ュ・ドルリューの音楽に、当時小さな【名画
座】で観た記憶がよみがえる。映画製作に関
わる人たちの情熱を深く、温かく描いた名作。
何年ぶり・・いやいや、20数年ぶりにみる
若き日のジャクリーン・ビセットもステキだ。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top