Read Article

『フリー・バード』

思うところあり、レ―ナード・スキナードの
ライブアルバム【ワン・モア・フロム・ザ・
ロード】を聴く。このアナログ盤は、遠い昔
の思い出ある逸品です。この週末、法事で帰
省を前に、深夜の酒場で聴いておきたかった。

アルバムの2枚目、ラストソングの【フリー
・バード】に思い入れがある。初めて聴いた
のは18のとき。当時、広島の歓楽街の地下
にミュージック・バー【ドゥービー】という
店がありました。随分と前に閉店しましたが、
その店で聴いたライブアルバム・・なかでも
【フリー・バード】が今も、当時の感覚のま
ま耳に残ってます。ライブ盤のこの曲を聴く
度に、あの薄暗い地下の情景が浮かんでくる。

ワタシがこの稼業を始めるとき・・このアル
バムを聴くに相応しい場所に。との思いがあ
りました。【地下】と言う空間にもこだわり
ました。新町の地下に、ええ場所を見つけま
した。深夜の酒場で聴く【フリー・バード】
は【ドゥービー】のそれに、近づけたやろか。
明日、当時あった酒場の前まで行ってみよう。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top