Read Article

『8トラック(酒場夜話)』

君は【8トラ(ック)】を知ってるか。深
夜の酒場での会話。たいがいの人は『何そ
れ?』の応え。知らんかなあ・・ほら、む
かし、車に搭載されてたカーオーディオで
カセットテープを大きくしたようなやつで
すわ。カセットを入れるときの音は『カチ
ャッ』に対し『ガチャッ』と音がするやつ。

そこから、スナック等の『カラオケ』で使
われてましたやん。と言うて話のわかる人
は50歳以上であると判明。ワシもむかし、
沢田研二を歌った記憶があります。歌詞の
出る画像なんてないよ。音源だけですから。
歌詞は【歌本】を渡されてね。それを見て
歌います。知らんかなあ・・知らないよね。

このシステムは1980年代半ばくらいま
で続きましたかね。そこから先、カラオケ
は【レーザーディスク】の時代へ。この頃
になると・・ああ、それなら知ってる。と
言う人は数多と。今やその【レーザーディ
スク】も死語やね、昭和は遠くなりにけり。
深夜1時過ぎ・・ほろ酔い加減の酒場夜話。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top