Read Article

『よくもそんなことを』

昨日、昼のニュースで見た1シーンに釘付けとな
る。スウェーデンの高校生・環境活動家のグレタ
・トゥンベリさん、気候行動サミットにて「私は
ここにいるべきではない。大西洋の向こう側に帰
って学校に通っているべきだ」「私たちは大絶滅
の始まりにいる。それなのに、あなた方が話すこ
とと言えば、お金や永続的な経済成長というおと
ぎ話ばかりだ。よくもそんなことを!」怒りをあ
らわにする姿に震えがきましたよ。それに引き替
え、前日の環境問題の会合での小泉進次郎の「気
候変動のような大きな問題への取り組みは、楽し
く、かつクールで、セクシーであるべきだ」とは
恥ずかしい限り。なにがクールでセクシーやねん、
あほか。16歳の高校生の涙の重さを知れ、ぼけ。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top