Read Article

『人間万事塞翁が馬』

酒場の【台下冷蔵庫】を入れ替えて10年が経つ。
メーカーより「10年以降のメンテナンスはどう
しますか」との連絡を受け、はじめてそれを知る。
そうか、あれから10年ですか。開業10年を前
に、あの頃が1番しんどかったな。なにしろカネ
が無かった。壊れる寸前の冷蔵庫を新品で買い替
えるか中古品を探すかを思案する。メーカーと交
渉の末、新品を購入。今のところ、冷蔵庫は故障
なく元気に動いてます。と同時に「人間万事塞翁
が馬」の言葉を思い出す。言葉は人を救うね。人
生における幸・不幸は予測しがたい。幸せが不幸
に不幸が幸せに、いつ転じるかわからないのだか
ら、安易に喜んだり悲しんだりするべきではない。
という例えです。ここを乗り越えれば何とかなる
やろ・・気づけば来月には開業19年、何とかこ
こまでね。これから先は、それはわからん。コロ
ナがそうやし、このトシやし。一喜一憂せず、淡
々と、忘れた頃に思い出す「人間万事塞翁が馬」。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top