Read Article

『赤色エレジー』

昨晩、一昨日と深夜の酒場で『昭和歌謡』。店主
と同年代シェフのお気に入りは【赤色エレジー】。
1972年のあがた森魚のヒット曲です。と言う
ても知らんやろな。年齢層の高い当酒場でも、こ
の曲を知る人は少ない。いちど聴けば、忘れられ
ん哀愁漂う独特のメロディーに歌詞です。そうい
えば、父親のお気に入りでもありました。小学6
年生の時に、この曲に魅せられたワシはレコード
(シングル盤)を購入。部屋で聴いてたら、父親
が入って来て、えらく気に入り、何度も何度も掛
けさせられました。深夜に【ダルマ】を片手にこ
の曲を聴いてると、当時、父親が自分でスルメを
焼いて、それを肴に【ダルマ】を嗜んでる姿を思
い出したよ。コロナ禍の年末は『昭和歌謡』とダ
ルマが合うようです。酒は【ちょい水】濃い目で。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top