Read Article

『活動写真弁史』

今年1番の超大作『活動写真弁史』を読み終える。
本文460頁、参考文献など含むと570頁。本
の厚みは、なんと5センチほど、片手で持って読
むには重すぎる一冊です。著者は活動写真弁士の
片岡一郎。書籍の刊行は1年前、やっと手にする
ことが出来ました。忘れもしません、あれは6年
前のことです。ひょんなことから著者・片岡一郎
さんを当酒場にお招きして『一夜限りの活動写真
上映会』を。興味津々で集まっていただいた満員
の店で殆どの方が初めての体験となる貴重な上映
会となりました。上映後、ワシを含め皆さん、え
え顔してましたね。しかしながら、ちゃんとした
お礼も出来ぬまま月日は流れ、この度、せめても
と、この一冊を手にしました。頁を捲る度に、あ
の『活動写真弁士』の声が聞こえてくるようです。
ようここまで大河ドラマを、の一冊だ。あっぱれ。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top